2019年08月24日
ヴェゼルのリアスポイラーに作業灯付けました
3年位前から後方に作業灯が欲しくていたが
ヴェゼルのリアスポイラーの外し方が分からず
参考になる動画も見つからないので
適当に外すことに
外す前にスポイラーの取り付けクリップピンが折れるの前提に
9個セットでディ―ラーに手配し届いたところで作業開始
目いっぱい端っこからピンを引き抜こうとするが、ビクともしないので
スポイラーの隙間に段ボールで養生した上でピンの有る所を
サービスホールで確認しスポイラーにマークし
リムバーと一緒にバールを突っ込み恐る恐る持ち上げてみると
バキバキって大きな音 チョットビビったが1個目が外れ
次は要領が分かったのでバキバキって音がしても気にせず
7個外すと残りの2個はハンドパワーでやってみるとアッサリ外れる

予備に購入のクリップ
1個も折れずに取り外し完了

今回用意したのは 50cm幅の作業灯アマゾンで8,000円程度
半値位の物も有ったが耐久性が心配なので
BraveWAY ledワークライトバー 作業灯 オフロード防水作業灯 汎用LED
シングルロー ワークライト フォグランプ led電球 機械・自動車 車外灯 (20インチ)
を購入

ウィンドーウォッシャーのホースとブレーキランプの配線カップラーを外せばボディから
スポイラーが外れる

後は配線を室内に取り回し電源、スイッチを取り付けば作業完了です がーーーー

後付けの配線がゴチャゴチャで自分でヤットイテ分からなくなってきた
とにかくテスターで当たりながら容量が心配だがアクセサリ―側へ繫ぐことに
しかしここでマタモヤ問題発生ライトは点灯するがオーディオ(ナビ、テレビ)が死んでしまった
ナビもアクセサリー側で電源を取って有るはずなのに何故ライトが付いてナビが点かないのか

とにかく運転席下のフューズを1本づつテスターと目視で確認しながら
作業するがフューズ切れなし
というわけで

スイッチを取り付けるためにビスを打ったセンターコンソールを外して見るが配線を邪魔するものは
無し

続いて内装を外しカーナビを点検
点検と言っても外見を見るしかないが。ここにも異常なし

ドウナッテンノ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
念のため運転席下に有るもう1個のフューズも確認するが異常なし
訳わからん
とは言っていられないので一晩考え ヒラメイタ
大昔はヒューズは運転席下と決まっていたが、もしかして エンジンルーム


こいつはリレーらしい

こいつだ

2個目を引っこ抜いて目視で切れていました
作業灯取り付け終了まで3日もかかってしまった
メデタシめでたし( ^^) _U~~

ハンドル下を見るとヒューズボックスの配置が書いてあったがこれは右下の配置図でした。

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Posted by パピコ at 16:40│Comments(0)
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