2008年04月19日

8700万年前のカマキリ、琥珀の中に 岩手で国内初

8700万年前のカマキリ、琥珀の中に 岩手で国内初岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館(佐々木和久館長)は17日、同市小久慈町の琥珀の採掘場で、約8700万年前の白亜紀後期の地層から、カマキリの化石が入った琥珀を見つけたと発表した。

 昆虫の化石に詳しい北九州市立自然史・歴史博物館の上田恭一郎学芸担当部長によると、琥珀の中に見つかったカマキリの化石としては世界で8例目、日本では初の例という。18日から琥珀博物館で一般公開する。



 2-3センチに切り出した琥珀の中のカマキリの化石は全長約14ミリ。頭は圧力で扁平(へんぺい)になり、胸から尻までは押しつぶされている。かまは折り畳まれていた。



 佐々木館長は「かまにとげや微毛が多く生えており、これまで見つかった白亜紀の琥珀中のカマキリ化石とは異なる新種の可能性が高く、今生息するカマキリの初期に当たる種類かもしれない」と話している。



同じカテゴリー(気になるニュース)の記事画像
自分が被災した時に「お笑い」は必要だと思う?
どう見ても未来から来たバイクが話題に
道頓堀に10人以上飛び込
自民党、パチンコ景品交換所を公益法人化へ 手数料を徴収
吉野家、牛丼並を300円→380円に値上げ
スターウォーズ最新作 予告編公開!
同じカテゴリー(気になるニュース)の記事
 自分が被災した時に「お笑い」は必要だと思う? (2016-05-11 08:04)
 どう見ても未来から来たバイクが話題に (2015-01-03 07:57)
 道頓堀に10人以上飛び込 (2015-01-02 06:42)
 自民党、パチンコ景品交換所を公益法人化へ 手数料を徴収 (2014-12-31 19:17)
 吉野家、牛丼並を300円→380円に値上げ (2014-12-10 06:41)
 スターウォーズ最新作 予告編公開! (2014-11-29 07:07)


この記事へのコメント
こんな形でも、カマキリと気付くとは ̄∇ ̄素晴らしい♪
Posted by 藤丸 at 2008年04月19日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。