2014年05月27日

今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

環水平アーク

平成 26年 5月 24日

喜多方市 三の倉付近から


今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

この日は晴天で 三の倉パラグライダーエリア

2本目のフライト準備中にランディングで撮影


今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

5月 24日 11時ころ三の倉パラグライダーエリア

南の上空80度位の所に

こんなものが 写っていました

逆光で ディスプレイ が見えず

ノーファインダーで 何枚か撮ったもの

後で - 補正して 後加工してみると

虹では なさそう

前に 似た 現象を 4月に見ていたので

たぶん 環水平アーク だと思います

ウィキペディアを見てみると

環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)

とは、大気中の氷粒に、太陽光屈折し、

ほぼ水平なが見える光学現象である。虹などと同じ

大気光象の一種で、水平弧水平環 とも呼ばれる。

「彩雲」と呼ばれる場合もあるが、

回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である。


福島民友 にも載っていました

珍しい水平に延びる虹 県北地方の空に「環水平アーク」

福島民友新聞 5月25日(日)13時28分配信

 県北地方の空に24日、アーチを描かず水平に延びる珍しい虹が現れた。


 福島地方気象台によると、太陽の光が大気中の氷の粒で屈折し、

水平に浮き出た虹のように見える「水平環」または「環水平アーク」と

呼ばれる現象とみられる。アーチ状の虹と違い太陽の方向に

現れるのが特徴。午前から午後にかけ確認されたという。


 福島市上空で見た同市の長谷川貴志さん(41)は「福島の空に

明るい未来を見たような感じがした」と話した。

伊達市の梁川小で開かれた運動会の上空にも現れ、

保護者らはわが子の奮闘との両方を楽しんだ。



今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

上の写真を拡大


今日の一枚 三ノ倉 環水平アーク

似たようなものが 何枚か

また見られたら ゆっくり撮影したい。

おしまい \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?




同じカテゴリー(パラ日記)の記事画像
久しぶりのラーメン天狗山総本店ラーメン700円 みちのく湖畔公園
久しぶりに疲れるほど飛んだ
パラグライダー 三ノ倉スカイパーク2019 10月 10日
赤湯ラーメン来々軒中華そば
ヴェゼルのリアスポイラーに作業灯付けました
山形ラーメン麺辰・特製鶏中華食べてきました
同じカテゴリー(パラ日記)の記事
 久しぶりのラーメン天狗山総本店ラーメン700円 みちのく湖畔公園 (2022-08-12 13:23)
 久しぶりに疲れるほど飛んだ (2021-07-04 18:14)
 パラグライダー 三ノ倉スカイパーク2019 10月 10日 (2019-10-10 18:52)
 10月2日の記事 (2019-10-02 19:45)
 赤湯ラーメン来々軒中華そば (2019-09-16 12:38)
 ヴェゼルのリアスポイラーに作業灯付けました (2019-08-24 16:40)


Posted by パピコ at 13:14│Comments(0)パラ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。